あひるんるん-RAGNAROK-

新体制

新しくPCを購入
win7 64bit i7 860 mem8G gefoGTS250
無駄にメモリ積んでるけどただの趣味

一番古かったPCを除却して今までの4PC体制を維持

e0161113_16141956.jpg


部屋もあんまり変わってないかな
[PR]
# by ducken | 2010-03-22 16:15

なん・・・だと・・・

狭間で頑張ろうとした矢先に蜃気楼でモスコ死亡

徒歩型はモスコ登録ですべて埋めてしまった為使えない
融合型は登録が狭間1だったから使えたんだけど・・・

1分程度でSPが切れるぐらいのカアヒをかけてるおかげでSPが全然足りない
4PCに慣れてないせいで支援が遅い
徒歩型は二種食いな代わりに4~6匹まとめて温もっても余裕なんだけど、融合しているせいで2匹が限界

いつもより効率3割
融合型の為に装備を買うのはリニューアルが来るまでに償却出来ない気がするから却下
蜃気楼が終わるまでの辛抱かなぁ

それでも1hだけやってみたらDリン出たから満足^w^
[PR]
# by ducken | 2010-03-17 00:31 | RO育成

リニュが来る

6月あたりにリニューアルが来るらしい
job70は必須と言っていいから可能な限り育てないと
とりあえず今日はLKをj67→68
水曜あたりにゃLKは完成するけど次何上げよう
男HP→パラ→HW→AXの順が今のところ第一候補
1日に稼げるjobが頑張って100M残りの休み15日くらい
パラの育成入れたらいいなぁ・・・

新年度は簿記2級ちゃんと受かってれば次のステップに進もうと思う
6月再受験とか冗談じゃない・・・けど受かってなかったら受けるしかないんだよな
合否が気になって他の事が手につかない^q^;
3問も4問も10点楽観視で3問14点・・・^q^;;
そもそも精算表TACのテキストに載って無いような問題出されてもわかんねえよwwww


良い意味で忙しくなると嬉しいなぁああああああああああああああああああああああああああ


コメントが酷い事になってて全部消したけど宣伝系のコメの禁止ってどうやったらいいんだろう?
[PR]
# by ducken | 2010-03-15 02:00 | RO育成

頭いてえ・・・

金 あたりから喉が痛く熱っぽい
土 熱計ったら37.8
日 津波で電車止まって親に車で簿記の試験会場に向かう
頭痛くてどうしようもなかった・・・
第一問16点第5問20点、後は第234問どれだけ拾ったかかなぁ・・・
清算表も工簿の一問目もぼろぼろ落としたっぽいんだよなぁ

調子が良ければもっと行けた

いや、ほんとマジで・・・
体調管理も実力の内っていわれるとしょうがないけどね・・・
月 熱計ったら39.5度
俺熱に反応しすぎてるよね
前に医者に言われたけど、やっぱり今のうちにリンパ切った方がいいのかな
[PR]
# by ducken | 2010-03-02 17:15 | 日常

勉強って大切だね

先日ちょっとした話し合いが決裂した訳ですが、行動経済学やゲーム理論と言う学問の分野にこんな例があります。

2つのプレイヤー(以下A,B)がおり、ゲームの開始時にAに100万円が渡される。
AはそれをBに対して分配比率を提案する権利が与えられる(50:50 99:1など)
Bはそれを受け入れるか拒否するかを決める事が出来る。
Aの意見を拒否すれば2人とも何も得られず、受け入れれば提案通りの分配がなされる。
この場合、Bはどの条件でなら提案を受け入れるべきか?と言う問題。

ゲーム理論では「利己的」で「合理的」な人間を前提としています。
この場合、理論的にはBは1円でも貰える場合受け入れなければお金が貰えません。
つまり、Aは99:1や99.9:0.1などの極限な条件を出し、Bは0円でない限り受け入れると言う選択をすることが、ゲーム理論では正解となります。

行動ゲーム理論ではAは50:50と言う提案をしたり、Bは提案を拒否する事が起こってしまう事があります。
人間とはおもしろい物で「利己的」で「合理的」な人間にはなれない事が多々あり、しばしば分配交渉が決裂します。

今回の話し合いではどちらかというと 私たちはA 相手方はB の立場に居ました。
私たちも「利己的」で「合理的」な人間でなかったようで甘い提案を、
相手方も「利己的」で「合理的」な人間でなかったようで提案を拒否しました。

Aはその提案によって利益を無駄にしたか?と言われると実はそうでもない。
ゲーム理論には絶対優位の戦略と絶対劣位の戦略というものがあります。
絶対優位の戦略とは、他のプレイヤーがどの戦略を採用したかに関係なく、自分は常にある一定の戦略をとった方が高い利益を得られる事。
絶対劣位の戦略とは、他のプレイヤーがどの戦略を採用したかに関係なく、自分は常に低い利得しか得られない事。
この場合、Aはどの条件でもBの利益を下回る事はありません。
Bは受け入れなければ0で、受け入れれば(おそらくAが比率の高い)決められた比率で分配する事になります。
つまり、Aが絶対優位でありBが絶対劣位に居る訳です。

長々と書きましたが、今回はこちらの利得は最初から0以上なので関係が無く、マイナスを最小限に抑えなければならかった相手方の損が増える結果になりました。
Bの相手方が実験で出たような拒否という結果を出してくれた訳です。

実験で実証されている事柄なのでそういう結論に達する可能性は想定済みでしたが、勉強の大切さがよくわかる事例でした。
他にもナッシュ均衡と言う妥協のラインのような点を求めてとか色々あるけど今回は省きます。
この記事最後まで読んだ人も読まない人も、数学のような勉強はやった方が論理的な思考が養われるから勉強するといいよ☆ミ
[PR]
# by ducken | 2010-02-14 07:54 | RO


LOKI鯖で活動中のあひるんのラグナロクブログ
Skypeボタン
キャラ紹介とリンク
☆(ゝω・)v

女垢
AB103/40AB99/1
RK98/28WL98/1
AX94/61

男垢
So99/30AB97/1
WS98/70RG97/1
冠77/?

その他 拳聖垢 養殖用垢

loki鯖リンク
ちゃんぷ くおりてぃ~
(きらきゅん)

れぼれいたー(あさと)
箱庭の物語(アーク)
夜空に瞬く星は白(どら)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧